LOGO

10個のアロマ資格を取得できます。フランス式メディカルアロマ・イギリス式アロマ。ペットアロマまで。姉妹店に「和精油専門店 香kaguwa」を運営。習った後も、スタッフとして活動できるアロマスクールです。          

<北海道滝上町和ハッカ&ハーブビジネスセッションレポート>

当スクールにて活動してます「和精油専門店 香kaguwa」の新しい商品探しの目的で参加させて頂きました。


日本でも数少ない「国産和ハッカ」に取り組んでいる北海道・滝上町
「滝上町・和ハッカと香りの里ハーブプロジェクト」や地元和ハッカ農家が取り組んでいる「和ハッカ・ラボ」の活動や蒸留の様子を動画でご紹介いただき
更に、滝上町の和ハッカ農家さんと現地中継て繋いで、畑の様子や栽培でのこだわりなどを聞くことが出来ました








薄荷の種類での香りの違いがわかり、それぞれの由来を聞くと愛おしく感じるものですね。
滝上町の和薄荷農家さんの数を維持することもラボの目的でもあります。
農家さん同士の仲もよく、助け合いながら運営しているそうです。

香kaguwaは単に和精油を扱うだけではなく、このような活動に協力していくようなことができたらと思っています。

最後に和薄荷アイス。美味しかったです。ご馳走様でした。
?Gg[???ubN}[N??