LOGO

10個のアロマ資格を取得できます。フランス式メディカルアロマ・イギリス式アロマ。ペットアロマまで。姉妹店に「和精油専門店 香kaguwa」を運営。習った後も、スタッフとして活動できるアロマスクールです。          

京都一泊旅行紀

<京都1泊レポート紀>
娘の中学卒業旅行の引率保護者で京都へ行って参りした。

子ども達は清水寺へ
私は念願の東寺にて写経🖌を体験に。
【納経】
写経は二枚。「東寺勧進写経 般若心経」一枚を国宝 五重塔の塔内に永らく奉納して下さいます。
小学生の時に習っていた習字。
練習してるとあっという間に3時間経つなんて当たり前な時間でした。
それを思い起こし体験したかった。
【塗香】ずこう
写経の前にお清めの「塗香」
仏前で自らの心身を清める為に使用します。原材料(漢薬香料、各種天然香料)清めの香りをまとい、写経をはじめます。
購入してきましたので、体験したい方は香kaguwa5月営業日にいらしてください。
【写経申込み】個人でしたら予約なしで当日受付してます。私は1時間程かかりました。詳しくはホームページをご覧下さい。
【写経の心得】
東寺の写経は祈りの実践です。
写経は心を込めて浄書すれば雑念は払われ、心が安らかになります。
上手に書こうと思う必要はありません。一字一字が仏の教えです。
途中で休憩せれても、何回も分けてお写経されても構いません。ゆっくりと形式に捕らわれるこたなくお始めください。宗旨、宗派は問いません。
国宝・風信帖より

自然に無になる時間でした。
ありがとうございました。

#東寺 #東寺写経 #写経 #写経体験
#京都観光 #勧進写経 #五重塔
#国宝 #習字#弘法大師 #般若心経
#般若心経写経#東寺勧進写経
?Gg[???ubN}[N??