LOGO

10個のアロマ資格を取得できます。フランス式メディカルアロマ・イギリス式アロマ。ペットアロマまで。姉妹店に「和精油専門店 香kaguwa」を運営。習った後も、スタッフとして活動できるアロマスクールです。          

日曜日に開催されました講座レポートです。

和田文緒先生によるZoom講座 第1回
テーマ『Lavandula属植物の香りの多様性』

■講座内容
第1回のテーマは『Lavandula属植物の香りの多様性』。
アロマセラピーでは頻繁に使われるラベンダー精油をテーマに分類の基本や多様な種があるLavandula属の芳香植物について講義いただきました。
ラベンダー=汎用性が高い精油と思い込むと思わぬ落とし穴があるお話や、基礎知識の整理・ブラッシュアップしたい方必見の講座です。

■教材
ラベンダーAOP・ラベンダー栽培(仏)・ラベンダー野生・ラベンダー北海道オカムラサキ・ラベンダー北海道多品種混合・ラベンダー栽培(ブルガリア)・ラバンジンスーパー・ラベンダーラティフォリア・ラベンダーストエカス(各10滴)

講師の和田先生は東京農業大学出身で理科教師もされていた経験から
先生の視点からLavandula属について話を聞くことができました。

アロマテラピーの学びで言うと、ラベンダーは基礎の基礎というイメージかもしれませんが
ラベンダーも沢山の種類があります。
精油をケモタイプ、亜種の違いだけで話すのもちょっと違うな。と
この講座を受講して学ぶことができました。

まずはスクール生徒さまとこの内容をシェアできたらと思っています。
和田先生、楽しい学びありがとうございました。

#日本アロマコーディネーター協会#JAA
#和田文緒#アロマテラピーの教科書#アロマテラピー
#アロマスクール#ラベンダー#北海道ラベンダー
#南フランスラベンダー#東京#杉並区#荻窪#天沼
#教会通り商店街#教会通り
#エコール・ドゥ・フルーリール・アロマテラピー東京
?Gg[???ubN}[N??