LOGO

10個のアロマ資格を取得できます。フランス式メディカルアロマ・イギリス式アロマ。ペットアロマまで。姉妹店に「和精油専門店 香kaguwa」を運営。習った後も、スタッフとして活動できるアロマスクールです。          

<お掃除&お洗濯はナチュラルクリーニングに>

吉祥寺ORIDOさん企画
本橋ひろえさんの
「ナチュラルクリーニング講座」を受講しました。

ナチュラルクリーニングとは
合成洗剤を一切使わない掃除方法です。

環境に優しい洗剤は合成洗剤より洗浄力は弱いのでは…

そんなことはなく

穏やかな洗剤でも使い方や道具次第で汚れ落ちが良くなるそうです。

ナチュラルクリーニングで使う洗剤は

食用に使われているものもあるので、
環境に優しく、
なおかつ手肌に触れても安心です。

掃除&洗濯は化学

洗剤は場所ではなく、汚れの素材が何かで使い分けるそうです。

これがお掃除&洗濯の基本!


午前は「入門掃除編」
午後は「上級洗濯編」

汚れが落ちるというより、白く染まる蛍光剤が上の写真↑
蛍のように光りました。

洗剤で有名な会社で働いていた経験がある
講師の本橋ひろえさん
経験も踏まえて、とてもわかりやすく解説して下さいました。

アロマも化学
サードメディスンも化学
エステ化粧品も化学

掃除、洗濯も化学

そうか、そうかと腑に落ちました。

ナチュラルクリーニングをしたくて、
重曹、クエン酸、過酸化ナトリウム
をそろえ、やってたけど
どこか、中途半端で
汚れ落ちがいまいちだったり
手間がかかったり

どんな汚れか見極める!
これをしてなかった。

ナチュラルクリーニングでも
簡単にお掃除
洗濯は真っ白に
なるんです。

早速、洗濯機の掃除をして、今までの汚れを大掃除。
それからナチュラルクリーニング洗濯
フルーリールで使用しているタオルも

お掃除は
コップ、床掃除、トイレ掃除、
クラフトで使うビーカーなども
ナチュラルクリーニングにしていきます!

まずは実験のように
うちの汚れは使えるのか?
試す→検証する
から始めますね。

お肌の敏感な方、ベビーマッサージのクライアントさん
より安心になります。

#ナチュラルクリーニング
#ナチュラルクリーニング掃除
#ナチュラルクリーニング洗濯
#地球環境に優しい洗剤
#本橋ひろえ#ORIDO
#吉祥寺#東京#杉並区
#荻窪#アロマスクール
#アロマ#荻窪アロマクラフト
#東京アロマスクール
#ナチュラル洗剤掃除術
#重曹#クエン酸#セスキ炭酸ソーダ
#クエン酸#アルコール
?Gg[???ubN}[N??